■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

早稲田大学オープンカレッジの「10万円からはじめる!お金の増やし方・守り方講座」の募集が開始されました。この講座は早稲田大学エクステンションセンターで社会人向けに2001年から始まり、今年で22年目34回目の開講となります。今回の定員は30名限定です。

当時から個別の銘柄や投資のタイミングの予想などは行わず、アセットアロケーションを中心とした資産運用を提唱していました。この方針は現在も変わっていません。

当初は、金融資産を投資対象としていましたが、現在は金融資産だけではなく、不動産を始めとする実物資産も組み合わせたグローバル分散投資で更に幅広い投資を実践しています。今回の講座内容は次のようになっています。

4月6日 日本人を取り巻く金融環境
4月13日 資産運用の基本的な考え方
4月27日 金融資産を使った運用
5月11日 実物資産を使った運用(国内不動産編)
5月25日 実物資産を使った運用(海外不動産・その他の実物資産編)
6月1日 将来の不安を解消する、これからのお金との付き合い方

お金の知識や情報は学校では教えてくれません。高校での投資の授業も始まるようですが、実用にはならないのではないかと危惧しています。なぜなら、自分のお金を使って実際に投資した経験のある人でなければ、資産運用の本質は理解できず、教えることもできないからです。

収入が上がらず、少子高齢化で年金に頼れないのが当たり前になります。そのような中、平均寿命はさらに伸び、自ら経済的な準備を周到に行わなければ、経済的に豊かな生活ができない時代になりました。

その解決法は自分が働くだけではなく、お金にも働いてもらうことです。具体的方法を学び実践する事は、これからの日本人には必須となります。

1日も早くそのような方法を学び、実践することが将来のお金の不安を解消することにつながるのです。

本講座は投資未経験者、投資初心者を対象としており、知識ゼロから自分で資産運用ができるところまで到達することが目標です。

真剣にお金の不安を解消したい方の参加をお待ちしています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。