【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

飲食店の店内でスタッフに文句を言ったり、グルメサイトのレビューで苦言を呈しているクレーマーと呼ばれる人がいます。私も、数年に1度くらい本当にひどいお料理やサービスに遭遇すると、一言言ってしまうことがありますが、普段は何かあっても文句を言うことはありません。

通常は、お店のスタッフに「今日はいかがでしたか?」と聞かれると、味やサービスがイマイチだったとしても「とても美味しかったです。また来ます」と返答します。敢えてクレームするよりも、静かに去って他のお店に行った方がお互い気分を害することが無いと思うからです。

飲食店にとって怖いのは、クレームしてくる人よりも、こんな風に何も言わずに静かに去っていく人です。

何も言ってもらえないと、急に来店しなくなっても、その理由に気が付かず、たまたまだと思ってしまう可能性があるからです。誰からも指摘をされなければ、修正すべき点を修正しないまま次々にお客様を失っていくかもしれません。

正直に問題点を指摘してもらえれば、対応すべきかどうかを検討して、商品サービスの改善につなげることができます。

「的を得たクレーマー」は、お店にとってありがたい存在です。

これは、飲食店に限りません。ビジネスやプライベートの人間関係でもまったく同じです。

例えば、一緒に会食しているメンバーから何か不愉快なことをされれば、その場で怒りをぶつけるのではなく、疎遠になって次から会わなくなるだけです。

ビジネスでも期待通りの結果が提供されなければ、次からは仕事の依頼を別の人にお願いするだけです。

本当に親しい人で信頼関係がある人でなければ、相手にとって耳の痛いことを言ってくれたりはしません。

揚げ足取りのように何でもいちゃもんを付けてくる「リアルなクレーマー」は相手にすべきではありません。でも、真っ当な指摘をしてくれるご意見番のような人は、自分が気が付かないことを教えてくれる貴重な存在。煙たがるのではなく、大切にすべきです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。