【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

南麻布にある会員制の寿司店で、12月の特別企画として開催されていたワイン福袋にチャレンジしました。

中が見えない紙袋が目の前に20個用意され、そのうちの1つを選ぶ場合は参加費50,000円、2つを選ぶ場合は参加費120,000円。ちょっと勇気のいるチャレンジ価格です。

20個のうち、1等、2等、3等の当たりが1つずつ入ってますが、大外れも1つ入っています。残りの16個は、残念賞になります。

どの袋にも、ワインや日本酒が2本入っています。当たりが出ればかなりお得です。

1等は、超有名造り手のドメーヌ・ルロワのヴィンテージワインと人気シャンパーニュのクリスタル。市場参考価格は245万円です。

2等は宮城の日本酒伯楽星のほとんど市場に出回らない零響とシャンパーニュのドンペリニオンで48万円。

3等は、日本酒の十四代の純米大吟醸白雲去来と、シャンパーニュのクリュッグで18万円

残念賞でも、ブルゴーニュワインと日本酒の有名銘柄で4万円の価値があります。

ただし、大外れの場合は、コンビニで売っている1000円のサンタ・ヘレナ・アルパカ 2種になります。

チャレンジするのは私だけなのかと思いきや、この日に一緒に出かけたメンバー4人全員が、それぞれ12万円払ってチャレンジしました。

私は残念賞が2袋という結果。当たったのか外れたのかよくわからないモヤモヤ感が残りました。

後から冷静に考えると、支払った金額はそれなりに大きな金額ですが、その場にいた時は違いました。次はもしかすると当たるのではないかという射倖心が急激に高まり、もう1回やりたくなりました。

お酒が入っていたせいもあるかもしれませんが、このような興奮状態になると、冷静な判断ができなくなり、次々とお金をつぎ込みたくなってしまうのです。

かつて、シンガポールのカジノで100億円「溶かした」会社の社長がいました。スケールは全く違いますが、その人も似たような感情だったのだと思いました。

幸いなことに、この福袋チャレンジは来店する毎に1回しかできません。だから、やりたくても今回はこれで終了です。

支払いを終えて、帰りに持って帰ったワインのボトルは、気のせいかいつもより重く感じました。

年内にまたお店に行ったら、チャレンジしてしまいそうです。ギャンブル依存症とは、こういう気持ちから生まれるものなのでしょうか。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。