毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

目黒に出かける用事があって、時間が少しあったので権之助坂にある老舗の喫茶店に入ってみました。

以前目黒に住んでいた頃に気に入っていて、時々利用していたお店です。

昭和な世界がそのまま残っている、まさに今年の流行語大賞の「ふてほど」(笑)の世界です。

ちなみに「ふてほど」とは、今年ヒットした令和から見た昭和な世界の違和感を描いたTBSドラマ「不適切にもほどがある!」のタイトルの略語で、新語・流行語大賞を受賞しています。

この喫茶店では新聞や雑誌が自由に読めて、フードメニューはピザトーストや明太子スパゲティなど。

BGMには小林克也のベストヒットUSAのプロモーションビデオが目に浮かぶような1980年代の洋楽がかかっています。

インテリアも決してオシャレではありませんが、それが逆に私のような世代には何とも落ち着きます。

思わず、以前いつも食べていたツナトースト(写真)を注文してしまいました。これも昔と変わらない昭和の味わいです。

居心地の良い昭和ノスタルジーなお店ですが、唯一受け入れられないのがタバコです。このお店は喫煙可能で、ほとんどのお客さんは席につくなりタバコをふかしています。

空調が良いのでそれほど気にはなりませんが、なるべく人のいない出口に近い席に座ってツナトーストを味わいました。

最近は喫煙人口が随分減っていると思いますが、吸える場所が少なくなり、このような数少ないお店に愛煙家が集まってくるようです。

この店の近くにはオシャレなスタバもあり、タバコの煙とは無縁のクリーンな空気でコーヒーが楽しめます。タバコの匂いは気になるのですが、でもついこちらを選んでしまいます。

やはり昭和な文化に未だに何とも言えない魅力を感じてしまうのです。

30分ほど滞在して、ツナトーストとホットコーヒーで会計は1450円、ここだけはデフレが続いた昭和バブル後とは違うインフレの気配を感じました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。