
毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-
3月1日土曜日、東京国際フォーラムにて第20回世界の資産運用フェアが開催されました。
会場には100名以上集まって満席。オンライン参加も300名を超え、合計で400名以上の個人投資家の申し込みがありました。スタッフの入念な事前準備で当日はトラブルもなく大成功でした。(写真は今回イベント運営に関わったスタッフ)。
今回20回目の節目となるこちらのフェアですが、10年にわたって開催を続けてこられたのは、出展企業、来場された個人投資家の皆さま、そして主催者の3者にメリットがある「3方よし」を意識してきたからです。
出展企業は来場者に自社の商品を購入してもらわないと商売になりません。実物資産の投資商品は決して安いものではありませんから、気軽に誰でも購入できません。商品の魅力をアピールして購入してもらえるお客様と接点が持てなければ価値を認めてもらえません。
幸い世界の資産運用フェアに来場されるお客様は、年収1000万円、金融資産5000万円を超えるような富裕層・準富裕層の比率が高く、出展企業様から高い評価をいただいています。
また個人投資家にとっても休みの日を使って参加費を払って参加する訳ですから、それに見合った価値がなければリピートしてもらえません。
満足してもらえる投資商品を提供できるよう、出展企業を厳選しています。出展をお断りする企業もあります。また、おみやげやセミナーの間のマジックショーや音楽生演奏といったエンターテインメントも提供して、楽しく学べる工夫をしています。
アフターパーティでは、クイズ形式のワインのブラインドテイスティングにも参加してもらい、とても盛り上がりました。
終了後に回収した参加者アンケートを見ると今回も満足度が高いことがわかり、開催して良かったと思いました。
既に、次回第21回目の開催は11月22日に予定しています。
10年続けてきたイベントですが、それと共に私も年齢を重ねてきました。次の節目の第30回の開催の時には66歳になり、第40回まで開催されると71歳になってしまいます。
「3方よし」が続く限りは続けたいと思っていますが、私がいつまで登壇できるかは体力と健康次第です。
そろそろそんなことも何となく考えなければいけないフェーズに入ってきたことを感じる節目の開催でした。
■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。
※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。