170330toushitu2

今年の2月から始めた「緩い糖質制限」から4か月が経過しました。体重は当初69.2キログラムあったのですが、順調に減っています。

やったことといえば、まず日本酒とワインを減らし、ハイボールを飲むようにしたこと。飲む量や回数は制限をしていませんから、酒量としては、あまり変わっていません。

次に、食事は糖質を避けて、うどん、そば、ラーメン、パスタは出来るだけ食べないようにしました。私の記憶では、この4か月、そばを食べたのは1回だけ。うどんはゼロ。ラーメンとパスタは数回程度です。またご飯を食べる量も減らしました。定食店ではライスは小にして、半分以上残す。焼肉店でも〆のご飯はやめて、スープを頼むようにしています。

大好きだったドトールコーヒーのレタスドッグも、4か月封印。ハンバーガーはバンズを食べないようにする。小腹が空いたら、素焼きのミックスナッツとチーズ、そしてチキンを食べるようにしています。

ただし、食事の量もアルコール同様、制限していません。お腹が空いたら、野菜や肉をたっぷり好きなだけ食べる。外食は焼肉やサラダバーのようなお店が増えました。

後は、朝のコーヒーにMCTオイルを入れ、ミネラルウォーターに難消化性デキストリンを入れて飲む。

そして毎朝起きるとまず体重を測り、記録していきます。

これだけのことをしているだけで、今朝の体重は65.1キログラムと、スタート時から4キログラム以上落ちました。

昨日もランチはサンドイッチとチョコレートドリンク、夕方からの懇親会ではワインを飲んだりと、厳格に糖質制限することなく、たまにはワインを飲んだり、炭水化物を食べたりしています。成功のコツは、「緩く」やることです。

SHINOBY’S BAR 銀座でも「緩い」糖質制限メニュを提供しています(写真)。といっても、下記のような内容で、メインのお肉は通常メニュと同じで、ボリュームたっぷり。糖質制限しんがら、お腹一杯になります。2日前までに予約をお願いいたします。

■SOUP
鶏ガラ豆乳スープ
■SEASONAL APPETIZER
サラダ
富山産ホタルイカのセビーチェ
自家製サルシッチャと厚揚げのチーズ焼き
ピタパン(コンビーフ、スクランブルエッグ、ベビーリーフ入り) ピクルス添え
■MAIN
ブラックアンガス牛ミスジ グリル

これ以上体重を減らしても、健康や体力を考えれば逆効果というところまできました。これからは今の体重を維持しながら、「次のステップ」に、また緩く挑戦しようと思っています。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。