170703CrossMedia

今月出版される3冊の書籍の中で、最もチャレンジングだったのが「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」でした。

今まで書いてきた40冊近くの書籍のほとんどは、投資に関するもの、仕事術に関するものでした。

投資に関しては、金融商品による長期分散投資を広げるきっかけになった「資産設計塾」から始まって、最近は国内外の不動産投資に関する書籍も出版しています。

仕事術に関しては、「「好き」を極める仕事術」など、何冊か書いていますが、会社で仕事をしているビジネスパーソン向けの内容でした。

今回の新刊では、仕事の定義を、「会社で働く」だけではなく「自分で起業する」「友人・知人の仕事を手伝う」といった範囲まで広げました。また、そのような「自分で稼ぐ」方法と、資産運用によって「お金に稼いでもらう」方法をどのように組み合わせるかについても、まとめてみました。

それが、下記の「7つの戦略」です。

1. 組織に所属して稼ぐ
2. 金融資産に投資して稼ぐ
3. 国内不動産に投資して稼ぐ
4. 自分で組織をつくって稼ぐ
5. 海外不動産に投資して稼ぐ
6. ビジネスに出資して稼ぐ
7. 新しい投資対象に投資して稼ぐ

自分自身で30年以上かけて「人体実験」してきたのは、投資だけではありません。金融機関で25年仕事をする中で気が付いた、ビジネスパーソンが組織内で収入を上げる方法。そして、独立して事業を立ち上げるようになって気が付いた、失敗の可能性を小さくする起業の方法。そしてこれらの複数の収入を組み合わせて、どうやって「毎月100万円のキャッシュフロー」を作り出すかの具体的な方法をまとめました。

「毎月100万円」というのは、象徴的な数字であり、全員がこの金額を目指すべきとは思っていません。しかし、将来のお金の不安を解消するには、「〇〇歳までに〇億円」といったストックの資産目標では不十分です。「毎月〇〇万円」といったフローの目標を立てて、その実現方法をリアルに考えることで、お金を使って資産が減っていくう恐怖から解放されるのです。

100万円は大きな目標ですが、あえて高いハードル設定し、それをクリアする方法を提案できたことで、多くの人の「お金の処方箋」として活用してもらえると思います。

お金は人生の目標ではありません。しかし、夢や目標をかなえるための大切な手段です。世代別に今何をすべきかのケーススタディもまとめていますので、「自分事」として読んでいただければ幸いです。

<参考図書>
「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」 内藤忍

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。