171016osakaseminar

秋はセミナーのシーズンです。週末はどんどセミナーでスケジュールが埋まっていますが、そのほとんどは東京開催です。

10月29日には久しぶりに大阪に行きます。午前はタイのシラチャセミナー、午後は週刊住宅タイムスの直販中古ワンルームマンションセミナーと2つのセミナーを開催します(写真)。大阪でのセミナー開催が久しぶりのせいか、参加者数は東京より多くなりそうです。

東京以外でセミナーを開催する場合、ハードルが高いのが、事前の会場のセットアップと当日の運営です。

土地勘が無い場合、まず会場選択から迷います。どこの会場が使い勝手が良く、交通アクセスが良いかよくわかりません。また、移動が必要になりますから、運営の人件費、交通費を考えると、東京よりもスリムな体制にしなければなりません。

11月5日に名古屋で開催するセミナーは、現地の投資家の方にアレンジをお願いしました。会場の予約だけではなく、募集画面の作成や、知り合いの方の集客までお手伝いいただきました。当日もお手伝いいただけるということで心強いです。

このような方が地元の方がいらっしゃれば、全国で資産運用に関するセミナーを開催できるのではないかと考えています。

以前、マネックス証券で仕事をしていた頃は、札幌から福岡まで全国主要都市を毎月のように回っていました。また沖縄でも、ビジョンロードマップの指導を行っている藤野先生のご協力をいただき、セミナーを開催したこともあります。

東京以外でもたくさんの方にマネーリテラシーの大切さを伝える。地元の人に助けてもらって、自分の仕事のミッションを日本全国に広げていきたいと思います。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。