170826Fair

11月25日に第8回4か国不動産投資セミナーを開催します。イギリス、ベトナム、カンボジア、日本の不動産投資を一度に情報収集できる効率的なセミナーです。

このセミナーは、4か国の不動産の専門家が一同に集まること、そしてセミナー終了後に懇親会と無料相談会があることが特徴です。

なぜこのような形式にしているのかには理由があります。

不動産投資の難しさは、違う投資エリアを「水平比較」しにくいことです。同じ不動産投資でも国内と海外は方法が異なりますし、先進国と新興国でも環境が違ってきます。さらに、新興国でもベトナムとカンボジアでは成長段階が異なり、リスクも変わってきます。しかし、グローバルに不動産を比較して検討する機会というのは国内ではあまり提供されていません。

その理由は、それぞれのエリアの専門家がいても、複数の国や地域に渡って情報を持っているケースが少ないことです。カンボジアの専門家にはベトナムやイギリスの情報は少なく、日本の不動産を取り扱っている会社からは海外不動産と比較するデータを得ることは難しいのが現実です。

そこで各国の最新情報をまとめて学べるようにするのと同時に、資産デザイン研究所がそれぞれの国の投資のポイントを比較して説明する形式にしています。今回の4つのエリアは実際にすべて投資している国になるので、実体験に基づく「水平比較」をお伝えできると思います。

そして、セミナー終了後にはランチを食べながら懇親会を行います。これは、普段の一般のセミナーではなかなか本当に聞きたいことが質問できないという声が多いからです。懇親会というカジュアルな場で、ざっくばらんに質問していただき、セミナーで出てきた疑問点を解決することができます。

また、具体的な投資の相談をしたい場合には個別相談も可能です。講演者に1対1で相談できる機会というのは、ありそうでなかなかないもの。しかも一気に4つのエリアについてまとめてやってしまえるのは効率的です。

このような形式で開催するのは1年ぶりで、登壇される各社の協力によって8回目の開催が実現できました。2月には恒例の世界の資産運用フェア(写真は前回の模様)も開催されますが、こちらの来場者は500名以上。少人数で食事やお飲み物も楽しみながら、カジュアルに情報収集したいという方には、今回のような懇親会付のセミナーをお薦めいたします。投資未経験者、投資初心者の方でも安心してご参加できます。

当日は私も会場で皆様からのご質問に対応いたしますので、お気軽にお声かけください。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。