Photo1

昨日のブログに書いたカンボジアのモンドルキリコーヒーに関しては、たくさんの方から日本でのマーケティングに関する情報を頂きました。

現地での情報収集と同時に、日本でもリサーチを進めていけそうです。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございございます。

カンボジアでは、5年前からプノンペンのコンドミニアムに投資しています。オーソドックスな不動産投資以外にも、モンドルキリの胡椒農園だけではなくキリロムの学生施設(写真)といった投資機会があります。

モンドルキリは、タニチュウアセットマネジメントの谷さんが手がけていますが、キリロムは起業家の猪塚(いづか)武さんがゼロから開発を進める壮大なプロジェクトです。

猪塚さんは、早稲田大学理工学部から東工大大学院を修了。アクセンチュアを経てデジタルフォレストを起業。それを2009年にNTTコミュニケーションズに24億円で売却し、カンボジアの高原リゾートに「キリロム工科大学」を設立しました。

キリロムはモンドルキリよりは近いですが、それでも車で片道3時間以上かかります。

何も無かった高原に道を作り、リゾート施設と、キリロム工科大学を運営しています。山手線の内側の1.5倍の土地でリゾート学園都市を建設するという壮大なプロジェクトです。

荒削りなリゾートは、正直まだまだ発展途上です。日本人がわざわざやってくる高級リゾートを目指すのであれば、安全と清潔という2つの要素に磨きをかける必要があります。とは言え、これを短期間で日本人がゼロから作り上げたということに、驚きがあります。

キリロムには興味があるが、現地まで行く機会が作れないという方の為に、猪塚さんが帰国するタイミングで、セミナーを企画しました。今までに無かったユニークな事業ですから、想定出来ないリスクもあります。事業の構想から実現までを創業した本人から直接聞くことで、理解を深められるはずです。

キリロム工科大学の東京オフィスで無料開催しますので、ご興味ある方はこちらからお申込みください。ただし、自己責任でリスクの最終判断ができる大人の投資家以外は、ご遠慮ください。

谷さんや、猪塚さんのようにカンボジアで活躍する日本人がいる一方で、最近は現地で日本人の評判を落とす残念な人もいます。

カンボジアで学んだことは、何に投資するかももちろん重要ですが、誰と付き合うかもそれ以上に重要だということです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。