180807sudachi

組織で給与をもらいながら仕事をしているビジネスパーソンや、業務委託のような時給単位で仕事をしている人の中には、キラリと光る能力や経験を持っている人がたくさんいます。

せっかくの自分の力をもっと開花させないと勿体ないと思い、起業してみたら?とアドバイスすると、消極的な反応が返ってくることが多いのです。例えば、

「まだ、修行中で自分なんかより凄い人がたくさんいる」
「お客さんが集まるか不安」
「うまくいかなかったらと思うと心配で踏み出せない」

やらない理由を見つけて、自分を過小評価してしまう。そうやっているうちにチャンスが逃げていってしまう。とても勿体ないことだと思います。

実は、私自身も資産デザイン研究所を立ち上げて起業する時、独立することに全く自信がありませんでした。

社会人になってから25年以上ずっと会社員として仕事をしてきて、48歳で飛び出すのはそれなりの勇気が必要でした。最悪の場合として、最初の1年は収入ゼロを覚悟して、資産を切り崩しながらやりくりしようと覚悟していたくらいです。

しかし、やってみると思った以上に仕事は順調で、会社は一度も赤字になることなく、サラリーマン時代とは一桁違う収入を実現できました。

それだけではありません。労働時間は逆に短くなり、自分で時間をコントロール出来る自由も手に入れることができました。通勤ラッシュから解放され、空いている平日に自分の時間を作ったり、目覚まし時計のない毎日は、とても気持ちの良いものです。

もし、あの時、決断してなければ、時間とお金の自由は手に入れることはできなかったと思います。ジャンプして本当に良かったと思います。

そんな経験から周りの人たちにアドバイスしているのは、自分を過小評価するのはやめて、根拠のない自信を持つべきだということ。

実際、思い切ってジャンプしてみて、すぐに結果を出している人が、私の周りにはたくさんいます。悩んでいる本人には見えないかもしれませんが、傍から見ていると成功は約束されていて、あとはやるかやらないかだけなのです。

だから、やるかやらないか迷ったら、まず何でもやってみてから考える。人生、やったもん勝ち。やってみてもしダメだったら諦めて、また別のチャレンジをすれば良いのです。

自分を過小評価して、考えてばかりいて行動しない人に、チャンスの女神は微笑んではくれません。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。