180827malts

SHINOBY’S BAR 銀座が、サントリーの覆面調査で「プレミアム達人店」に選定され、認定のプレートを頂きました(写真)。

栗原店長の話によれば、覆面の調査員が2回お店にやってきて、生ビールを注文して、品質をチェックして、審査をしているそうです。

ビールは、まずグラスが清潔であることが重要です。洗浄が徹底していなかったり、洗ったグラスを布巾などで拭いてしまうと、ビールを注いだ時にグラスの壁面に、蟹がはき出すような小さな泡ができてしまい、見た目と味わいを損ねます。

また、注いだ後に表面にある粒の粗い泡を捨てて、クリーミーな泡を入れて仕上げることで、口当たりの良い美味しいビールが出来上がります。

グラスを清潔に保つのは簡単なようで結構手間がかかりますし、泡を捨ててしまうのはコストアップになってしまうので、ちゃんと徹底しないお店も多いのです。

ワインバーなのに、ビールの達人になってどうするの?という声も聞こえてきそうですが、覆面調査で認定されたということは、通常のオペレーションがビールの注ぎ方に限らず、基本に忠実に続けられていることを意味します。開店してからもうすぐ4年が経とうというお店が、ブレずに運営されているのは、とてもうれしいことです。

私は、ビールは余り飲みませんが、今年のような例外的な暑さが続くと、最初の一杯にはやはりビールということも多くなります。クラフトビールも良いですが、キレイなグラスでキンと冷えた生ビールで喉のかわきを潤すのは、リフレッシュするのに最高です。

SHINOBY’S BAR 銀座は、ワインバーとして出発し、今もグラスワインを揃えてお客様に楽しんでいただいていますが、マニアックなワインバーではなく、ワインを中心にアルコールとお食事を提供する間口の広いお店です。

看板は目立ちませんが、誰でも気軽に入れるお店です。皆様のお越しをお待ちしております。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。