181213bottegaia

インナーサークル資産設計実践会に関して、お問合せを受けることが増えてきました。この講座は、資産デザイン研究所が6ヵ月のプログラムで提供する資産運用に関する包括的総合的なプログラムです。

半年毎に受講生を募集し、新規のメンバーは50名に限定しています。5年前に第1期の講座が開始。今月から第8期の講座が始まりました。

継続率が高いのも特徴で、第7期に受講した人の半分以上の受講生が継続受講しています。今期は、新規と継続会合わせて、90名近い参加者となりました。参加者は東京だけではなく、日本全国からやってきます。海外からの受講者も、香港、シンガポール、上海、そしてモスクワとグローバルです。

講座は毎月週末の土曜日に開講され、5時間の講義とゲストの講演。そして終了後は懇親会でメンバーと講師の親睦を深めています。資産運用の勉強をするだけではなく、リアルな投資情報を提供し、実践できることを目標にしています。だから、参加者も真剣で、運営側もここでしか得られない特別な情報提供に努めています。

また、講座以外にも様々なイベントや企画を提供しています。海外に投資案件に視察に行ったり、国内の視察も頻繁に開催しています。

例えば、東京の簡易宿所として運営している民泊物件の視察、京都の町家物件の視察、奥飛騨温泉旅館の共同投資案件の宿泊体験といった具合です。海外視察も、ハワイ、香港、カンボジア、ベトナム、シンガポールなどで開催。来年はウクライナにも出かけます。さらに、ヴィンテージカーの試乗会や高級ワインを楽しみながらのワイン投資勉強会なども実施予定です。

これだけの内容を一般公開ではなく、メンバー限定の「インナーサークル」で実施しているのには理由があります。

金融資産はともかく、不動産を始めとする実物資産には価格の歪みが存在します。この歪みを享受できる機会は限られています。一般公開してしまうとせっかくの収益機会が消えてしまうのです。だから、人数を限定し、信頼できるメンバーの間でだけシェアするような仕組みにしているのです。

そして、もう1つの理由は、私自身もこのような顔の見えるメンバーと仲良く楽しく資産運用をした方が楽しいのです。資産設計実践会には、やる気のある志の高い人たちが集まっています。投資経験は様々ですが、それぞれの知見や経験を持ち寄って、良いレベルの高いものにしたいというエネルギーが心地良いのです。

年齢や性別、そして資産規模に関係なく投資を実践して、自己責任で自分の未来を変えていきたいという人たちは、魅力的です。人の批判や揚げ足取りをしている人より、ポジティブに考え、行動する人と一緒にいる方が精神衛生上も気持ちが良いのです。

メールマガジンで公募しているセミナーも「価値>価格」の内容を意識し、手抜きはありません。しかし、さらに高いレベルで素晴らしいメンバーと学び、成長したいという人は、資産設計実践会にいらしてください。第9期は、半年後の来年の6月からの開講。新規募集は50名限定の予定です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。