190102dendai

1月22日に仙台で「SHINOBY’S BAR 仙台」を開催することにしました。丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラスでお世話になっている氏家さんのアレンジで、仙台駅前のekituziにお邪魔して地元の皆さんと交流する企画です。

本企画は「お金を稼ぐ」お仕事ではなく、ノーギャラです。忘れられつつある東北を今こそ盛り上げるお手伝いをしたいという気持ちで引き受けました。

元々東北とは、縁もゆかりもなかったのですが、東日本大震災をきっかけに、丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラスでフィールドワークに出かけるようになりました。そこで出会った地元の魅力的な人たち。そして素晴らしい食材に魅了されました。そして、取りつかれたように毎年数回出かけています。

良いコンテンツがたくさんあるのに、素朴で商売っ気のないのが東北。本当にもったいないと、いつも思っていました。震災というピンチを東北を知ってもらう大きなチャンスにして、東北の人にも、東北にやってくる人にも感動を与えるような機会を提供したいと、フィールドワークを続けてきました。何より、自分自身が東北に毎回行く度にたくさんの気づきと大きな勇気をもらい、元気になれる。そんな心地の良い場所なのです。

今回の企画も、普段会えないような素敵な皆様との交流を楽しみにしています。

東北は、震災からもうすぐ8年ですが、復興が進んでいるのは一部だけです。メディアからも報道されることが減って、訪問する観光客も減っています。でも、行ってみると、そこには東北にしかない素晴らしい出会いがたくさんあります。そんな魅力に一人でも多くの人に気が付いて欲しいと思います。

東京からも参加する方が既に何名かいるようです!参加希望の方は、こちらのイベントページから「参加予定」をクリックしておいてください。

この企画を手始めに、今年も東北に少しでも恩返しを続けていくつもりです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。