190226food

海外旅行に出かけると恋しくなるのは日本食です。滞在先が東南アジアの場合は、食に類似点があり、それほどでもありません。しかし、ヨーロッパやアメリカに行くと、食べたくなるものがあります。

海外で恋しくなる日本食といえば、多くの人はラーメンなのかもしれません。私の場合は、カレーライスと牛丼です。

ラーメンの場合、旅先で食べても満足できることがあまりありません。日本人のラーメンに対するこだわりは尋常ではなく、私も例外ではありません。麺の硬さからスープの味付けや温度まで、海外で食べても後悔することの方が多いのです。

その点、カレーライスは、カレーのスパイシーな香りさえあれば、日本とは異なるバリエーションがあっても、逆にそれが楽しかったりします。スリランカやバングラデシュで食べたカレーは、帰国してからも思い出すほど印象的な味でした。

欧米でフレンチやイタリアンを食べていると、あの香りが恋しくなるのですが、その時には日本風にアレンジされたカレーライスを思い出します。

そして、もう1つ海外で食べたくなるのが牛丼ですが、私なりのこだわりは「吉野家の牛丼」です。ラーメンと同じ位、ピンポイントな好みがあり、他のお店のものでは満足できないのです。

今回、出かけたウクライナは、日本とはかなり異なる食生活でした。例えば写真は、ウクライナ風ダンプリング。鴨肉が入った小さな餃子のような料理です。皮は餃子に似てプリプリで、ヨーグルトとサワークリームのソースをたっぷりかけて食べるのがウクライナ風です。

これはこれで、確かに美味しいのですが、日本食が恋しくなると醤油をかけたくなります。

海外旅行の醍醐味の1つは、日本にはない食を知ることです。世界には日本にいると出会うことのない珍しく美味しい料理がまだまだたくさんあるはずです。現地のローカルなお店で、身振り手振りで注文するのは、時には失敗することがあっても、とても楽しい経験です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

190226food2