グローバルに比較した日本の物価が、世界最低水準にあると日本経済新聞が報じています(図表も同紙から)。

図表で比較されているディズニーランドやダイソーの価格は、先進国のアメリカだけではなく、上海やバンコクよりも低くなっているのは驚きです。しかし、それ以上に、日本にいて特に安いと感じるのは、ホテルの宿泊料金と飲食店の会計金額です。

例えば、ラグジュアリーなホテルはニューヨークやロンドンに行くと一泊10万円近くします。しかし、東京では同程度の外資系の高級ホテルでも5万円から7万円程度で泊まれます。イメージとしては3割くらいは安い感覚です。

飲食店になると、更に安さは顕著です。東京のど真ん中にあるオフィス街でランチを食べると1000円以下で、ドリンク付きのおいしいご飯が選び放題です。

これは、先進国というより、新興国並みの価格水準です。

チップや税金まで入れて考えれば、トータルのコストはニューヨークやロンドンの半額と言っても良いかもしれません。

そんな、日本の外食の中でも、圧倒的な高コストパフォーマンスだと思うのは、吉野家の牛丼です。「吉野家の」牛丼は、他店とは別格だと思っています。

わずか3ドル程度で、あれだけのボリュームとハイクオリティの食事を提供できるのは、世界中でも日本だけだと思います。時々無性に食べたくなるソウルフードです。

世界と比較した時の日本の物価の安さは、日本経済新聞が指摘するまでも無く、海外から観光客が押し寄せる要因の1つになっています。物価が安いのは、日本で生活する私にとって有り難いことです。でも、日本人の賃金が上がらず、相対的に貧しくなっていることの裏返しでもあり、残念で寂しいことでもあります。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。