野村グループが発行する個人投資家向け雑誌「アイアールmagazine」に、私が銀座で経営するワインバーSHINOBY’S BAR 銀座を紹介してもらいました。

野村證券のお客様向けに発行されているIR専門誌です。見開き2ページで「今夜はバーで投資を語ろう」というタイトルで、銀座のお店のレポートが掲載されています。

私のブログや資産デザイン研究所メールの読者の方は、お店の存在を知っていると思いますが、野村証券のお客様の中では、ほとんど知られていないと思います。新しいお客様がたくさん来てくれるのではないかと期待しています。

投資家が集まるバーとして紹介されていますが、元々は「セミナー会場でワインを飲んで懇親する」よりも「ワインバーでセミナーを開催してお店で懇親する」方がずっと楽しいのではないかと思い、飲食店の素人(=私)が始めたお店です。

最近では、個人投資家だけではなく、ネット上で銀座のワインバーを探してお店にやってくる人も増えました。それと並行して、毎月数回の資産運用セミナーも開催しています。

資産運用には、仲間が必要です。会社で投資の話をしてもネガティブな反応しか返って来なかったり、家族に投資することを反対されているという人は、未だにたくさんいます。やったことも無いのに、先入観や偏見で「資産運用=悪」「投資=ギャンブル」と思い込んでいる。そんな足を引っ張る人たちと一緒にいても、いつまでも自分を変えることはできません。

また、資産運用で大切なのは「成功者の話を聞く」ことです。リスクを取らずにあれこれ言っている「評論家」と付き合うのは止めて、自分で決断してリスクを取って投資をしている「実践者」の話を聞くことの方が遥かに有益です。

最近開催しているセミナーは、私が講師として話すだけではなく、実際に投資をしている個人投資家に登壇してもらい、リアルな実践の結果を見てもらうという形式が増えています。

そんなSHINOBY’S BAR 銀座も来年2月2日で開店から5周年を迎えます。

今年の営業は昨日で終了し、来年は1月7日火曜日からの営業です。新春プレゼントとして、ご来店の方全員に外れなしの新春開運くじをご用意しています。

また、2月には開店5周年を記念して、お得なプランをご用意する予定です。

個人投資家の方の認知度を更に高め、投資家同士が気軽に情報交換できる場にできるよう、更に改善をしていきたいと思います。

まだ一度も行ったことの無いという方は、来年是非遊びに来てください!

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都中央区銀座5-10-10 6階
03-6280-6757(平日17時~23時(閉店))
※不定期の休暇・貸切があるのでご来店の前にお電話でのご確認をお薦めいたします

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。