私の公式ブログが転載されているポータルサイトBLOGOSのコメント欄が、今月末で廃止になるそうです。

実は、私はBLOGOSに掲載されている個人の書き手の中で、コメント数が多いことで有名でした。先ほどランキングを確認すると、やはりトップ10に入っていました(写真)。

たくさんのコメントがあることは、注目されている証拠なので、ありがたいことです。しかし、残念ながらそのほとんどは、便所の落書き以下の内容です。

編集部からは、あまりに価値の無いコメントばかりで、コメント欄の閉鎖も提案されましたが(実際コメント欄を閉鎖しているブロガーもたくさんいます)、2つの理由から敢えて残してもらいました。

理由の1つは、単に面白かったからです。

ネガティブなコメントを執拗に繰り返すアンチなファンがたくさんいましたが、こちらの思った通りのリアクションをいつも微笑ましく見ていました。

そして、もう1つの理由は、ごく稀に価値のある書き込みを見つけることがあったからです。

砂浜で砂金を見つけるようなレアな出来事ではありましたが、私の主張に対して建設的な代案を提供してくれたり、知らないデータを教えてくれたりする真っ当なファンも少数ではありますが、存在しました。そんな価値あるコメントを提供してくれた方には、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

BLOGOSのコメント欄閉鎖によって、熱烈なファンとの触れ合いの機会がもう無くなるかと思うと、ちょっと残念です。

という訳で、BLOGOSコメント欄のShinobyファンの皆さま、長い間ありがとう。そして、さようなら!

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。