何かを始めることには、勇気が必要ですが、それを続けることには、忍耐と工夫が必須です。

続けることの価値は、そこに「信用が蓄積されていくこと」です。

毎日更新しているこの内藤忍公式ブログは、開始したのは、1996年の9月からで、ブログになる前はホームページとして存在していました。最初は、気まぐれな日記で、今とは随分内容は異なりますが、通算すると、もうすぐ24年続いたことになります。

また、早稲田大学で毎年開講している資産運用講座は、今年も34回目の募集をして、2020年4月からスタートしますが、こちらは2001年から20年目に入ります。

どちらも、今まで色々なことがありました。

ブログに関しては、マネックスの創業からしばらくは、24時間仕事に忙殺され、更新できない時期もありました。また、コメント欄が大炎上して、毎日匿名の脅迫コメントが掲載されたこともありました。今は、アンチなファンの人たちも含め、楽しく続けられるようになりました。

早稲田大学の講座もリーマンショックの直後は、受講生が集まらず開講中止になりそうな時期がありました。少人数で無理矢理開講しましたが、その時受講していた人たちが結果的には投資で大成功したというのは皮肉なことです。

こちらもマーケットの変化に合わせて、投資対象を広げ、受講生に価値を提供してきました。早稲田大学だけではなく、明治大学でも同様の講座が数年前から開講され、こちらも今年の4月から開講します。

続けてきたといえば、SHINOBY’S BAR 銀座(写真は開店時の店内)も2020年2月2日で開店から5周年になります。

飲食店経営は本業ではなく、試行錯誤しながら何とか5年になりました。現在の店長の栗原が作る丁寧で繊細な料理が個人的にとても気に入っていて、もっともっと多くの人に味わって欲しいと思っています。

そこでささやかながら、5周年感謝企画として、2月の月曜日はプリフィックスコース+フリーフローを通常6,600円(税別)のところ5,500円(税別)で提供します。14種類のワイン、生ビール、ハイボール、ソフトドリンクなどすべてが飲み放題です。前営業日までに2名様以上でご予約ください。

プライベートでは続けられないことも多いのですが、これからも「続けること」で、信用の貯金をしていきたいと思います。

ブログの読者の皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。