<お知らせ>【登録者数1000名突破!】2020年2月から、ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

東京オリンピックは、予想通り1年の延期が決まりました。

これから選手や関係者の方々にかかるストレスは大変なものだと思います。しかし、4週間を目処に結論を出すとしていたのを、前倒しに決定できたのは、不幸中の幸いだと思います。

今朝のニュースは、東京オリンピック延期で埋め尽くされていますが、私はそれよりも日本のコロナウイルス感染者が増加傾向になっているというニュースを心配しています。3月24日の一日の感染者数は69名と過去最高になりました。

また、東京の感染者数は、累計で169名と北海道を抜いてトップになり、感染経路のわからない感染者が増えているそうです。これは、海外から帰国する日本人の中に感染者が紛れ込んでいるからではないでしょうか。

クラスター感染が大規模に広がるメガクラスター感染が発生すれば、東京も都市封鎖に踏み切る可能性も出てきました。

将来への対応を考える際に大切なことは、決めつけをしないことです。

「コロナは終わった」と楽観的になったり、「日本経済は破綻する」と悲観的になったり。このような断定的なコメントは、歯切れの良いものです。しかし、それはルーレットでチップを全て赤に置くようなギャンブルしているのと同じです。

私はウイルスの専門家ではありませんし、特別な情報源を持つわけでもありません。また、危機感を煽りたいわけでもありません。

このまま事態が収束していくことを強く望んでいますが、一方で最悪を覚悟して行動する必要があると思っているだけです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。