<お知らせ>【登録者数1200名突破!】2020年2月から、ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

昨日のブログでお知らせしたSHINOBY’S BAR 銀座のプレミアムクラブへのお申込みのお願い。何と既に15名のお申込みを頂きました。今朝もまだお申込みのメッセージが次々と届いています。本当にありがたい限りです。

休業しているワインバーの資金繰りに大きなサポートになると同時に、応援してくれる方の暖かいメッセージが、心に沁みました。ずっとご無沙汰しているお客様から久しぶりの連絡が入ったり、東京以外の関西や九州など遠方からのお申込みもありました。

困っている時に助けてもらったことは、ずっと忘れないものです。

いつも思い出すのは、2012年に起業した時のことです。先輩起業家の方に片っ端から声をかけて、話を聞かせて欲しいとお願いしました。わざわざ時間を取って親切にアドバイスをしてくれた方もいましたが、会社を辞めた途端に、手の平を返したように塩対応という人もいました。

一人でどうやって仕事を進めていったら良いか五里霧中だった時に、親切にアドバイスしてくれた方のことは、厳しい状態になると今でもこうやって思い出し、忘れることはありません。

雨の日に借りた傘への感謝はずっと忘れないということです。それが土砂降りであれば尚更のことです。

本当の仲間というのは、調子が良い時ではなく困難な時にはっきりと見えてきます。仕事が絶好調の時には、周りに人が集まってきます。しかし、何かトラブルがあったり、業績が悪化してくるとサッといなくなってしまう人は珍しくありません。

コロナウイルスは、感染拡大が抑制され、一日も早くいつもの日常が戻って欲しいと心から願います。しかし悪いことばかりではありません。そんな困難だからこそ、本当に支えてくれる人たちの優しい気持ちが見えてきました。

平時に戻ったら、温かいサポートを受け取りっぱなしにするのではなく、お店の再開によって、しっかりお返ししていかなければなりません。

プレミアムクラブはこれからもずっと募集しています。ご興味ある方はお店のメールアドレス(shinobysbar.g@gmail.com)までご連絡ください。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。