<お知らせ>【登録者数1200名突破!】2020年2月から、ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

コロナウィルスは世界中の人たちに大きな苦しみと恐怖、そして悲しみを与えています。個人的にもビジネスにもプライベートにもマイナスの影響があり、1日も早く収束してほしいと願っています。

しかし、悪いことばかりではなく、今回の危機によって、得られたこともある。そう前向きに考えるようにしています。

例えば、暗い気持ちになっていたところに、優しい心遣いにうれしくなるような出来事がありました。

今週のブログに書いたSHINOBY’S BAR 銀座のプレミアムクラブのお願いには、今朝までに40名以上の方のお申し込みをいただきました。仲良しの方から、面識のない方まで、国内だけではなく海外からも申し出をいただき、本当にありがたい限りです。

あるいは、福岡市では昨日から毎週金曜日の正午に、医療や介護の現場で働く人たちに感謝の気持ちを伝えるために「Friday Ovation」という3分間の拍手を始めました(写真、出所はNHK)。これは海外では、既に行われているものです。日本でも、最前線でコロナウイルスと戦っている人たちへの感謝の表明が、もっともっと広がれば良いなと思います。

時間が出来たことも良いことです。

アポイントメントが、次々とキャンセルになり、スケジュールにぽっかり時間が空いてしまいました。仕事がなくなるのは困ったことですが、まとまった時間を使って、普段なかなかできないことをやってみよう。そんな風に前向きに考えています。

そして、健康管理により興味を持ち、注意を払うようになりました。

これまで以上に、食生活や運動に気を使い、何より衛生状態に神経を使うようになりました。お風呂の湯船に入る回数も増え、部屋の掃除もいつもより念入りにし、手洗いもこまめにするようになりました。

物事には、良い面と悪い面があります。起こってしまったことを悔やんでも、過去は変えられません。

「事実はひとつ、解釈は無限、そして判断は自由」です。

であれば、良い面をできるだけ見て、悪い面は見ないようにする。人間は感情の動物ですから、そんな風に器用に出来ないかもしれません。でも、考え方を少しでも変えれることができれば、人生は大きく変えられる。そう信じています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。