<お知らせ>【登録者数1700名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

昨日複数の人から「晴海フラッグが解約金なしでキャンセル可能になった」と言う情報が入ってきました。

私の携帯にも、晴海フラックパビリオンから不在着信があり、担当者の方も同じ情報を伝えようとしたみたいです。ちなみに私は、晴海フラッグを複数戸購入しています。

まだ、デベロッパーから直接話を聞いていないので、正確な情報は分かりません。しかし、どうやら完成引き渡しが1年遅れるので、そのまま購入するか、あるいは白紙解約するかを選択できるようにするということになったようです。これが事実なら、手付金は戻ってきますので、購入者には経済的なデメリットは、ありません。

晴海フラッグは、オリンピック選手村の施設を利用して作られる大規模マンションです。

私がこの物件を購入しようと思ったのは、周辺物件と比べた価格の割安感です。坪単価は約300万円前後で、周辺物件と比べて3割程度は安いと感じました。

また、虎ノ門へのBRTによるダイレクトアクセスや、敷地内に建設される学校など、地域のランドマーク物件として大きな価値が生まれると考えました。

しかし、販売当時と不動産市況は大きく変わりました。コロナウィルス感染拡大で、今後プラスの影響よりはマイナスの影響が大きくなります。

また、完成時期が遅れることになれば、価格の不透明感はさらに高まります。白紙解約に応じる購入者が増えれば、売れ行き不振から、新価格ということで値下げをしてくるかもしれません。

購入契約した複数戸のうち、全てをこのまま予定通り購入するのか、一部だけ白紙解約するのか、それとも全部白紙解約するのか。

これから正確な情報を集めて、じっくりと最終決定しようと思っています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。