【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

新刊「アセットアロケーション革命」が今週末から店頭に並ぶ予定です。おかげさまで前評判は上々で、発売前に増刷も決まり、多くの人に読んでもらえるのが今から楽しみです。

そんな中、シリーズ累計30万部超と、今まで出版した40冊以上の書籍の中で一番売れている「初めての人のための資産運用ガイド」(こちらは新書版)が、新たに単行本として出版される企画が持ち込まれました。

こちらの本は「アセットアロケーション革命」とは異なり、投資初心者・未経験者を対象にした入門書です。

昨年話題になった「老後資金2000万円問題」やコロナショックをきっかけに、将来の経済的不安を感じる人が増えました。人に頼らず自分の力で経済的な対策を取らなければならないと考える人が、資産運用について興味を持ち始めめています。

投資に関する書籍は、書店に溢れています。しかし、どの本を読んで実践すれば良いか。玉石混合で、真っ当な書籍を選ぶのは簡単ではありません。

株式の銘柄選択で一獲千金を目指すというような、投資初心者に向かない方法を実践しても、将来のお金の不安は増大するばかりです。

金融資産の運用方法は、シンプルです。税制優遇を最大限に活用し、低コストのインデックスファンドを積み立てる。自分で売買するのではなく、自動で資産が増えるのを待つだけです。

この方法は、私がマネックス証券の創業に参画した20年以上前からずっと変わりません。

アセットアロケーションの具体的方法を長きにわたり伝えてきた者として、これからも「日本人のお金との付き合い方を変える」をミッションに資産運用と付き合っていきたいと思います。

次の作品は、年末あるいは来年初頭に発売を予定しています。

今までの累計出版部数は、正確にはカウントしていませんが、80万部を超えています。著書累計販売部数100万部突破を目指して、多くの人に手に取ってもらえる作品を目指しますので、応援よろしくお願いいたします。

(本日は、12時10分から関西 資産運用EXPOで講演いたします)

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。