インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

以前、外苑前にある老舗のイタリアンの前を、30年ぶりくらいに通りかかりました。あまりの懐かしさに、お店に入ってスタッフの方と話していると、何と年末で閉店とのこと。慌てて、グループで出かけました。

リーズナブルで懐かしい味のイタリアンをあれこれ頼んで、1980年代の思い出話で盛り上がり、昭和のバブルの香りを懐かしみました(写真)。

実は、こちらのお店の閉店の理由は、コロナではなく、ビルの建て替えによるものです。かなり老朽化したビルで、オーナーも替わり取り壊しが決まり、テナントが次々と出ていっていました。新しいビルでのこのお店の営業の予定は、今のところ無いそうです。

私の自宅の近くのビルに入っているお蕎麦屋さんも、1987年にビルができた時からの長い歴史のお店ですが、年内閉店と貼り紙がしてありました。こちらの閉店理由は、事情通の人の情報によれば、コロナで2ヶ月間営業停止している間にお店のスタッフの筋肉が落ちてしまったこと。飲食店というのは、高齢者には体に負担のかかる過酷な仕事なのです。

このように歴史のあるお店になればなるほど、建物のようなインフラは老朽化し、オーナーもスタッフも高齢化していきます。

更に、コロナ渦で苦戦している飲食店もたくさんあります。繁華街の人出は戻りつつありますが、以前のような団体の利用は明らかに減っています。

自分で飲食店を経営しているので良く分かりますが、今までは家賃補償などの公的なサポートで何とかしのいできたお店も、需要回復しないと見切りをつければ、区切りの良いところで、早めに閉店という決断していきます。そうしなければ、傷口はどんどん広がってしまうからです。

理由は様々ですが、年内に向けて閉店するお店は、これから更に増えるはずです。飲食店の淘汰は、これからが本番です。

懐かしいお店がこうして次々と消えていくのは、時代の流れとはいえ、何とも寂しいものです。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。