インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

昨日は知り合いの個人投資家の方の依頼で、投資セミナーの講師として赤坂のフレンチレストランでお話してきました(写真)。

ツイッターのフォロワーが3万人いて、その人たちに声をかけ、会場定員の20人があっという間に満席になったそうです。

会場に行って驚いたのは、参加者の年齢です。私が主催するセミナーでは、40代から60代が圧倒的で、20代30代は比率としては少数派です。

昨日のセミナーの参加者は、20代30代がほとんど。また、女性比率が高く、学生さんもチラホラいました。

しかも、ほとんどが開始5分前には集まって、出席率は100%。真面目な若者たちが真剣にメモを取る姿を見て、こちらも気合を入れてお話しました。

私がセミナーを自分で開催する時は、フェイスブック、メールマガジン、ブログなどで告知しています。ツイッターは、以前はかなり使いこんで、13,000人くらいのフォロワーがいますが、いつしか更新しなくなってしまいました。

昨日のセミナーで目の当たりにした現実。それは、フェイスブック、メルマガ、ブログは「おじさんメディア」だということです。

おじさんが悪いという訳ではなく、日本人のお金との付き合い方を変えるためには、幅広い世代にアクセスする必要があり、それには若い世代が使っているメディアの活用をしなければなりません。

という訳で、遅まきながら、またツイッターも更新を始めてみることにしました(@Shinoby7110)。2年ほど放置していたので、感覚がいまひとつわからないのですが、「走りながら考える」で、これから試行錯誤してみようと思います。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。