■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

菅首相の夜の会食がメディアにバッシングされています。確かに、国民に自粛を伺いながら、自分が会食しているのでは示しがつかないというのも事実です。

そんな中、昨日は仕事関係の会食がありました。東京にわざわざ出てきてくれた方も交えて、楽しくも有意義な時間でした。

そこで再認識したのは、ネット上でいくらコミニケーションをしても絶対に得られない情報がリアルなコミニケーションにはあるということです。

一時期「ズーム飲み会」というのが流行り、私も何回か参加しましたが、いつしかやらなくなってしまいました。

その理由は、リアルなコミニケーションと比べて「何か」が足りないからです。それは言語化されない場の雰囲気のような情報だと思います。

リアルな飲み会であれば、全員がその場に静かにいるだけでも楽しかったりしますが、ズーム飲み会では黙っていては、何も面白くありません。

プライベートな集まりだけではなく、ビジネスにおいても、ネットでは何かが足りないのは同じだと思います。

仕事においては、お互いの信頼関係が確立していれば、ネット上のやり取りでも、物事がスムースに進んでいきます。

ところが、初対面の人やお互いにまだ信頼感が醸成されていない相手の場合、ネット上で得られる情報だけでは、不安が解消できません。だから、リアルなコミニケーションをすることに大きな価値があるのです。

このように、コロナ渦によって、リアルなコミニケーションの価値がいっそう明確になったのは皮肉なことです。

批判があるのは承知の上で、新しいビジネスの可能性を広げるために、敢えてリスクを取って、これからもリアルなコミュニケーションを続けていくつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。