■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

ここ数年、世界的なウイスキーブームになっているようです。昨年、330万円で抽選販売(限定100本、私も抽選に参加しましたが・・・)されたシングルモルトウイスキー「山崎 55年」は、香港で開かれたオークションで620万香港ドル(約8515万円)で落札されたそうです。今や、マーケット価格は1億円を超えると言われています。

病院の消毒のような独特の香りがするシングルモルトは以前から好きでしたが、最近知り合いの方に紹介されて、シングルモルトの専門家の方に珍しい銘柄を試飲させてもらう機会がありました(写真)。

その中の1本が、シングルモルトならではのヨード香と後からやってくるトロピカルフルーツのような甘い香りのバランスが素晴らしく、すっかり虜になってしまいました。1本3万円以上する高額なウイスキーですが、考えていみるとウイスキーはワインよりもリーズナブルです。

ワインは、その日のうちに1本空けてしまうのがほとんどです。それに対して、ウイスキーはボトルで少しずつ飲んでいけば、長期で楽しむことができます。ワインのように開けてしまってからも品質の劣化が無く、逆に量が減ってくると味わいが変化して、それがまた新しい味わいの発見になるそうです。

ボトル1本の価格が同じだとしたら、シングルモルトの方が圧倒的に安いと言えます。

また保管方法もワインはセラーで厳重な温度管理が必要ですが、ウイスキーは常温でも問題ないということで、長期保存による品質の劣化リスクも小さいと言えます。

私がワインを飲み始めたのは、1990年代前半にワインバーでブルゴーニュワインの香りにすっかり魅了されたことがきっかけです。マニアックにワインの知識を持っている訳ではありませんが、自分の好みのワインを買い集め、ついにはワインバーまでオープンしてしまいました。

今回はワインではなくシングルモルトに「惚れてまうやろー」になってしまった訳ですが、ウイスキーバーをオープンさせるといった、無謀なことはせずに、まずは自分の好きな銘柄をコツコツと集めていくつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。