■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

週末に大腸内視鏡検査を行う予定になり、事前診療でクリニックに行き、検査前日の特別食を受け取ってきました(写真)。

こちらは検査前日に食べるものですが、量も少なく、消化しやすい材料で作られた味気ない食事です。さらに検査の3日前から食事制限があって、消化に悪いものは食べられないようになります。繊維質の野菜や、脂身の多いお肉はNGになります。

毎日食べているものが食べられなくなって、代わりにパンや素うどん、プリン、豆腐、カステラ、白米、などを2日間食べることになります。

普段は意識的に控えている炭水化物中心の食事になるので、せっかくなら美味しい讃岐うどんのお店に行ってみようと思います。ただし、ネギや生姜などの薬味入れない素うどんになります。

さらに、普段封印しているたらこスパゲッティなんかも食べてみたいなと思ったりしましたが、同じ炭水化物でもパスタはあまり食べない方が良いみたいです。それに、魚卵系は食べてはいけないようですので、こちらは断念です。

検査当日の朝も大変です。あまり美味しくない洗腸液を1.8リットルも自宅で飲んでから出かけます。ここまでは大変ですが、クリニックに到着してしまえば、後は麻酔をかけてもらって、胃カメラと大腸内視鏡検査を同時にやってもらうだけです。

寝ている間に全ての検査が終わって、気が付けばベッドで寝ているというのがいつものパターン。以前は、どちらも麻酔無しでやってもらってましたが、特に胃カメラは負担が大きく、麻酔による検査が圧倒的に快適です。

食生活の制限だけではなく、アルコールも3日前から禁止になります。実は、去年は1年間で数日しか禁酒できなかったのに、今年は今週末でもう10日以上の禁酒になりそうです。

早く週末の検査が終わって、検査食から解放されたいです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。