■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

老後のお金の心配をしている人が増えています。今や、20代の若者までが不安を感じるという時代です。

投資信託などの金融商品を使って資産形成して、定年後は年金と定年までに蓄えた資産を取り崩すことで、老後のお金の不安を解消するというのが多くの「お金の専門家」のアドバイスです。

問題は、この方法では、潤沢な資産を保有している一部の富裕層の人たち以外は、お金の不安は解消出来ないということです。なぜなら、将来には不確定な要素が多すぎるからです。

確かに、定年時に保有している資産額を、自分の平均余命で割れば、今後の毎年の取り崩し額の見当をつけることは可能です。

例えば、60歳で2000万円の金融資産を保有していて、平均余命が85歳までの25年だとすれば、2000万円÷25=80万円を毎年取り崩せば良いという計算になります。

しかし、自分が何歳まで生きるのかは、平均余命に関係なく不確定です。40万円ずつ取り崩して、85歳になっても元気なら「長生きリスク」が発生します。

また、金融商品を使った資産運用では、債券の金利が低く、株式を組み入れないとリターンが期待できません。しかし、株式市場のリターンは不安定です。70代、80代になってリーマンショックのような金融危機に遭遇すれば、資産は大きく目減りします。高齢になればなるほど株式資産の比率は下げていく必要があります。そうなると単に銀行にある普通預金からお金を引き出して使っていくようなやり方しか選択肢がありません。

そもそも、保有している資産を取り崩して、残高が減っていく恐怖感は実際に体験すると耐えられないはずです。せっかく資産形成した資金がジワジワと減っていくのは真綿で首を締められるような感覚になるのではないでしょうか。その結局、途中から資産の取り崩しをしないで節約する生活に戻ってしまうはずです。

このように金融商品だけで老後のお金の不安の解消しようというのは、いずれ「不都合な真実」に直面する非現実的な方法だということです。

私は安定したインカム収入こそが、老後のお金の不安を解消するのに必須だと考えています。その準備を出来るだけ若いうちから計画的に行っておく。そうすれば、保有資産の取り崩しなどしなくても、定期収入でお金の不安から解放されます。

その具体的方法をSHINOBY’S BAR 銀座で開催する資産運用セミナーで説明しています。3月にも下記のセミナーが予定されています。老後のお金の不安を解消したい人は年齢に関係なく参加してみてください。

3月2日開催【お食事とドリンク付】3月末決算前の7大特典付き大バーゲンセールをリアルセミナーで

3月6日開催【お食事とドリンク付】薄利多売物件を多数ご紹介!マックス天田氏と考える資産運用

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。