■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日は、仲間にSHINOBY’S BAR銀座でサプライズパーティーをしていただきました。誕生日から時間が経っていたので、油断しておりました。

今年はお祝いをしてもらう機会がとても多く、とてもありがたいことだと思っています。昨日も、あまりの嬉しさに、秘蔵の57歳の若返りダンスまで披露してしまいました(写真)。動画は恥ずかしくて、見せられるものではなく、密かに封印しておきたいと思います。

自然年齢に関係なく、年齢を意識しないで生きていきたい。そう強く思っていますが、そのために大切なのは、年齢と共にもっと謙虚に生きることです。

日本では、年上というだけで、未だに敬語を使われたりします。すると、自分でも気が付かないうちに、年上の方が偉いという錯覚に陥りがちです。若者と一緒にいると、自分が一番上と思い込んでしまうのです。

しかし、現実には年齢に関係なく、若くてもリスペクトしたくなるような魅力的な人はたくさんいますし、逆にシニアな方でも、尊敬の気持ちがまったく湧かない人もいます。自然年齢は、その人をどう思うかには関係無いのです。

そう言いながら、私も自然年齢を重ねれば、年長者になっていき、無意識に上から目線のおじさん(いや、おじいさん?)になってしまうかもしれません。

そうならないためには、年齢とともに謙虚な気持ち忘れないようにすること。だから、せめて年齢に関係なく相手のことを「さん付け」で呼ぶようにして、勘違いしないように自分を戒めています。

本当に実っているのかは別として、年齢と共に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を意識する。シニアの忘れてはならない金言です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。