■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

今月3刷が決まったシリーズ「【図解ハンディ版】初めての人のための資産運用ガイド」ですが(写真)、これまで累計30万部を超え、私が書いた40冊以上の書籍の中でダントツに売れている書籍シリーズとなっています。

今回も売れ行き好調ということで、次の企画として「続編」「応用編」を出そうという話になっています。

このシリーズの最大の特徴は、手前味噌ながら「わかりやすさ」にあります。特に、ムック版を制作する時からご一緒しているアスラン編集スタジオさんが作成するイラストが秀逸で、文章だけでは理解しにくい部分をかゆいところに手が届くように補足してくれます。

ビジネス書のイラスト作成というのは、単に絵として完成度が高ければ良いというものではありません。書籍の内容を理解して、自分なりに咀嚼(そしゃく)した上で、そのイメージを可視化していくという作業が必要です。本文と関係ない美しいイラストが掲載されても、一体感が生まれず、読者の理解を深めることにはならないのです。

次の作品を創るとなると、資産運用のどこにフォーカスするのかが重要です。

現状の書籍は、金融資産を使った資産運用に特化しており、不動産のような実物資産はほとんど取り上げていません。

1つの方法は「初めての人のための資産運用ガイド【不動産編】」として、金融資産と並ぶ投資法についてわかりやすく解説するというものです。

あるいは、金融資産と不動産の両方を盛り込んで「初めての人のための資産運用ガイド【アドバンス編】」とし、2つの資産のハイブリッドな投資法について、誰でも実践できるようにまとめる方法も考えられます。

いずれにしても、多くの方のお金の不安を解消する書籍となるよう編集者の方と相談しながら、入念に準備をしていくつもりです。

少し先になりますが、次回作にもご期待ください!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。