■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、セミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

6月から第13期が開講されるインナーサークル資産設計実践会は、現在第12期を開講しており、150名の個人投資家が資産運用を学び実践しています。

資産設計実践会の継続率(前期受講して、今期も受講する人の割合)は、以前は30%台でしたが、最近は70%を超えています。第12期を受講している現在のメンバーも100名以上が継続することになると予想しています。

そんな継続してくれる受講生に、今回はプレゼントとして「ケンズカフェ東京」(写真)の特撰ガトーショコラを贈ります。このお店の経営コンセプトが、資産設計実践会とシンクロしていると感じているからです。

ケンズカフェ東京は当初は目立たないイタリアンレストランだったそうです。ところが、デザートのガトーショコラが評判になって、今では販売しているのは、ガトーショコラだけ。しかも、当初よりも量は半分になり、価格は1000円台から2倍に値上げ。実質的には当初の4倍の価格で販売しています。しかし、今の高価格の方が売れるというのです。

さらに、以前やっていたネット販売も止めてしまい、本店と一部のデパートでの限定販売だけに特化しています。しかも、秘伝のレシピなど作らず、製法をネットで公開しているそうです。

飲食店のセオリーは、販路を広げ、価格を下げて、バリエーションを広げ、秘伝の味を楽しんでもらう。それとは真逆に、販路を絞りこみ、価格を上げて、商品を絞り、最高品質の商品を生み出す。

資産設計実践会のアプローチも、ケンズカフェ東京に似ています。

受講生を新規50名に限定して、受講料は毎回上昇させ、それに見合った価値を提供するようにしています。提供している講座は6ヵ月のコースだけ。

違うのは「インナーサークル情報」を外部に一切漏らさないことだけです。

ビジネスにおいて顧客が集まらないのは「値段が高い」からではなく「価値>価格」が実現できていないからです。

価格競争に巻き込まれることなく価値を認めてもらうには、自分にしか提供できない「オンリーワンの価値」が、どこにあるかを徹底的に考えることです。それを深掘りすることで、他には提供できない商品・サービスが生まれます。

大切なのは「価値>価格」を実現するために、価値を上げる方法を考えること。価格を下げてレッドオーシャンに陥ってはいけません。

資産設計実践会のセミナー&説明会は、ゴールデンウイークも会場、オンライン両方で開催します。まずは、こちらにご参加ください。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。