■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、セミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

私にシングルモルトウイスキーのアドバイスをしてくれる方が世田谷の三宿に店舗をオープンしたので、開店初日にお祝いに出かけました(写真)。

開店前から店頭に行列ができるほどの人気だったそうで、日本もウイスキーブームになっていることを実感しました。

既に店頭では品切れになってしまったこちらの商品のような、シェリー樽で熟成させたシングルモルトウイスキーが好みですが、シェリー樽の需要が急拡大し、スペイン産の良質な樽は、今や手に入れるのが難しくなっているそうです。

最近では中身のシェリーを捨てて、ウイスキー製造のためだけにシェリー樽を作るといった現象まで生まれていると聞きます。

また、熟成ウイスキーは、完成までに時間がかかります。もともと短期間に供給量が増やせない商品に、大量の消費者が殺到すれば、需給関係から価格が上昇するのは当然の帰結です。

このような現象は、ウイスキーだけではありません。

フランスのブルゴーニュ地方の高級赤ワインも、ここ数年価格が急騰しています。小規模な作り手が多く、有名な作り手のワインには、今までの愛飲者だけではなく、新たな購入者が世界中から殺到しているのです。

しかし、畑の面積が決まっているブルゴーニュの高級ワインの生産本数は変わりません。古いワインになると、さらに手に入りにくくなり、価格が急騰するのです。

ワインもウイスキーも、投資対象になると考えています。それと同時に、手が届かない価格になってしまい、自分が好きなワインやウイスキーを、将来飲めなくなるリスクもあると考えています。

幸いウイスキーはワインと異なり常温で保管でき、自宅に置いても大丈夫です。

投資用のシングルモルトウイスキーだけではなく、自分がこれから飲もうと思っているウイスキーも今のうちに購入して、自宅で保管するつもりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。