■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

メジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手ですが、オールスターのホームランダービー前に収録されたこちらの動画を見ると、今までの実績を作り上げたベースが、ブレのない彼の真っすぐで明るい性格にあることが良く分かります。

その大谷選手が、高校時代に作っていたマンダラチャートを、一流ビジネス誌「PRESIDENT」2018年7月30日号が紹介しています(写真も同誌から)。

これは、真ん中に究極の目標(ミッション)を設定し、それを実現していくための具体的な方法(ビジョン)を展開していくことで、自分が目標達成のためにやるべきことを「見える化」することができるツールです。

8つの項目のうち、身体能力の基本となる体づくり、そしてピッチャーとしてのコントロール、キレ、スピード、変化球といった項目があるのは当然と言えば当然ですが、8つの項目のうち3つが、メンタル、人間性、そして運となっているのに注目しました。

メンタルコントロールは波のない状態を作るのに重要です。思い通りにいかない時も平常心でいられることで、次のチャンスを待つことができる。アスリートにはケガやスランプもあると思いますから、そこで腐ることなく自分がやるべきことを続けられる精神力が重要なのです。

また、人間性という項目には、継続力、人に好かれる、思いやりといった項目が並んでいます。単に、野球選手として実績をあげることを目指すのではなく、人間としても高い目標を設定する。これが結局、野球の実績にもポジティブな影響を与えているはずです。

運については、あいさつ、そうじ、審判さんへの態度、ごみ拾い、道具を大切に使う、といった項目が入っています。運を高める方法とは、神社に参拝して神頼みをするのではなく、毎日の正しい行いの積み重ねだと考えていることがわかります。

高校時代からこのような毎日の生き方の基本を見据えて、努力を続けてきた。その成果が今花開いたのは素晴らしいことです。

ホームランダービーは惜敗してしまいましたが、オールスター戦での活躍が楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。