■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

先週末に開催された「第14回世界の資産運用フェア」は、会場参加が100名、ネット参加のお申込みが300名と、合計400名の個人投資家の方にお申込みいただき、東京国際フォーラムのブースはどこも盛況でした。

当日は、アセットアロケーションを中心に据えた資産運用の具体的方法を網羅的に学び、実践できる機会を提供するということで、5つのセッションから構成しました。

実は、資産運用というのは、自分の人生のビジョンやミッションを実現させるための、経済的手段に過ぎません。

経済的な基盤がなければ、自分が実現したことができなくなってしまうかもしれません。その経済的基盤は自分が働く方法(仕事・副業)とお金に働いてもらう方法(資産運用)から構築することができます。

そして、その基盤が安定していればしているほど、左側のビジョンとミッションが達成できる可能性が高まっていくのです。

人生のビジョンやミッションは、人によって異なります。私の場合

1.健康・アンチエイジング
2.自己実現
3.家族
4.趣味
5.人間関係
6.社会貢献

と自分にとって重要だと考える6つの分野のそれぞれに目標を設定しています。

経済的基盤を確立し、その上にどのように自分の人生の時間を配分していくのか。お金だけの世界を超えた「ライフアロケーション」とでも名付けたい人生を俯瞰(ふかん)する手法によって、より充実して後悔の無い人生を実現できる可能性が高まるように思います。

最近、多くの人から経済的な成功の先に何があるのか?と質問されるようになりました。その答えがこの図表の中に隠されています。

資産運用においてはアセットアロケーションが重要ですが、人生においてはライフアロケーションがそれと同じように重要な考え方なのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。