■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

今週久しぶりに個人投資家が集まって懇親をする機会がありました。

中古ワンルームマンション販売するエイマックスの代表の天田浩平さんが主催する「A氏の会」です。私もワンルームマンション投資家の皆さんと虎ノ門の居酒屋でご一緒しました。

天田さんから中古ワンルームマンションを購入した人は恐らく、累計で500人以上はいると思います。その人たちだけが参加できるグループです。

このように個人不動産投資家同士が集まることには、とても価値があると思っています。

まず、販売している業者さんからの都合の良い情報だけではなく、リアルに投資をしている人の本音の情報が交換できます。

また、投資は家族や親しい友人でもなかなか理解してもらえない場合が多いものです。家族や知り合いに相談して、投資に否定的なことを言われ自信をなくしたり、途中で投資をあきらめてしまう人も多いのです。

しかし、投資家同士が集まれば、話は別です。性別や年齢が違っても共通の価値観で、すぐに意気投合することができます。資産運用は思い通りにいかない時もありますが、このようなネットワークがあれば続けることができ、最終的に良い結果をもたらします。

私は、7年前から資産設計実践会という個人投資家コミュニティを運営しています。

こちらは、国内不動産だけではなく、海外不動産やワイン、アート、アンティークコイン、暗号資産、さらには金融資産も含めたアセットアロケーションがテーマです。現在開講している第14期には、140名以上の個人投資家が海外も含めた各地から参加しています。

毎月の月例会だけではなく、国内外に物件の視察に出かけたり、オンラインでの情報配信など、個人投資家の資産運用をバックアップする仕組みができあがっています。

投資を我流でやって、結果を出せない人がいるようですが、やり方を変えなければいつまでたっても状況は変わりません。

日本でもこのような個人投資家が資産運用に関する情報交換ができ、楽しく続けられるコミュニティがもっと広がれば良いと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。