■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

コロナ禍によって飲食店の経営スタイルに大きな変化が起こっています。不特定多数を相手にする有名店よりも、少数の固定ファンに繰り返し利用してもらえる「常連がリピートするお店」の方が経営が安定することが明らかになってきました。

これまでも一部の高級寿司などでは、常連がリピートすることによって予約が埋まり、新しいお客様が予約できなくなり、実質的に「会員制」になっているようなお店がありました。これが、他の飲食業態にも広がってきているのです。

純粋な会員制になっていなくても、お店を気に入ってくれてリピートしてくれる常連のお客様が利用者の中心になれば、経営は安定します。不特定多数の利用者を当てにして、広告で集客しても新しいお店が次々に出来て、そちらに流れてしまいますからいつまで経っても集客に苦労することになるのです。

また、顧客層が安定すれば、利用者も安心してお店に行くことができるようになります。お店のスタッフだけではなく、利用者同士が顔見知りになれば、お店にコミュニティとしての要素も生まれます。

私が経営するSHINOBY’S BAR 銀座も、プレミアムクラブという10万円の会費で、会費以上の利用や割引メリットなどを提供する常連の方のためのサービスを提供しています(特典の詳細はお店のWebページからご確認ください)。

SHINOBY’S BAR 銀座は、早いもので来年の2月でオープンから7周年となります。

プレミアムクラブのメンバーとして利用する方の比率が高まって、リピーターの方が増えていますが、まだ50名くらいに留まっています。

SHINOBY’S BAR 銀座の目標は「リピーターで予約がうまるワインバー」です。まだ利用したことが無い方も、既に何回かいらした方も、ご利用をお待ちしております。

また、プレミアムクラブのメンバーも引き続き募集しております。

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都中央区銀座5-10-10 6階
03-6280-6757
(平日17時から23時、2021年12月は土日祝も事前予約でご利用可能)

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。