■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

知り合いのパーソナルトレーナーが、西麻布でパーソナルジムを開業することになったと案内がありました。

最新のマシンを使って本格的な筋トレを指導してもらえます。

トレーニングをするのであれば、ジムの会員になって自分でマシントレーニングするより、断然パーソナルトレーナーに付くべきです。

自分の目的に合ったメニュを作ってもらい、毎回正しい方法でサポートしてもらいながら、ギリギリの負荷まで追い込んでもらう。

自分で最適なメニュを作ることは素人にはできませんし、毎回のトレーニングも自己満足に終わっては勿体ないです。

確かに個人レッスンですからお金はかかります。でも、ジムで我流でやる方が、結局お金と時間の無駄遣いになる可能性が高いのです。

新しいトレーニングスタジオの仕様を聞いて意外だったのは、スタジオに監視カメラを導入するという話でした。

高級なマシンを導入するので盗難防止のためと思いきや、「冤罪(えんざい)リスク」から自分を守るためだそうです。

冤罪とは、利用者とのトラブルです。

パーソナルトレーニングはマンツーマンの密室の指導になるので、特に男性トレーナーが女性を指導する際、セクハラ行為を告発されたりすることがあるそうです。

身に覚えのない濡れ衣を着せられた時のために、録画しておくという訳です。

また、会員の募集も顔見知りか、その紹介者に限定するそうです。これも、まったく素性のわからない人がメンバーになって、トラブルを起こされるリスクを避けるためだそうです。集客に苦労しない人気トレーナーであれば、運営者側から顧客の絞り込みを行う。これも当然の選択と言えます。

SNSの普及によって、良い評判も悪い評判もあっという間に広がり、それがビジネスに大きく影響するようになりました。もし根も葉もない「セクハラトレーナー」という噂が拡散されれば、事実かどうかに関係なく、事業が継続できなくなりかねません。

街中に防犯カメラが設置され、犯罪者の行動が簡単に分析されてしまうようになりました。パーソナルジムでも同じように、証拠を確保するために防犯カメラを導入という話に、何だか時代の大きな変化を感じてしまいます。

※パーソナルトレーニングの後は、親子丼を食べて、炭水化物とたんぱく質を意識的に接種しました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。