■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

2024年完成予定の晴海フラッグにも、いよいよタワーマンションが建設されます(写真)。このタワマン(タワーマンション)という言葉には「富の象徴」「成功者が住む場所」といったギラギラしたイメージがあります。

高層階からは、きらびやかな夜景が見えたり、富士山や東京タワーの眺望が良かったりするメリットもあります。

だから、高層階の方が低層階よりも値段が高いのが当たり前になっています。都市伝説かもしれませんが、「階層カースト」という言葉が以前話題になりました。タワマン住人の間で住んでいる階層による格差があるいう話です。

私はタワマンに住んだことがありませんが、夜景や眺望の良さにメリットを感じるのは、住み始めた直後だけは無いでしょうか?毎日見ている当たり前の風景になってしまえば、来客に自慢する以外は、外の景色を眺めることなどほとんどなくなってしまうはずです。

むしろ高層階になると、エレベーターで下に降りるまでの時間がかかって、不便な気がします。

例えば、マンションの入口まで駅から徒歩5分であっても、エレベーターで部屋まで5分かかれば、徒歩10分の低層に住んでいるのと同じことになります。

朝の混雑時などは、下に降りるだけでもエレベーターが各階に頻繁に止まり、さらにストレスが溜まることでしょう。

また、大規模タワーマンションには、付帯設備が充実しているメリットもあります。しかし、これも共用スペースの設備が充実すればするほど、管理費や維持費にもかかってきます。

私はそのような設備をあまり使わないタイプなので、むしろ外部の設備をその都度利用し、マンションの管理費を下げてもらったほうがありがたいと考えます。

さらに、自然災害に弱いのもタワマンの弱点です。

数年前の武蔵小杉のタワーマンションで話題になったように、エレベーターが故障すると、ライフラインが遮断され、陸の孤島になってしまいます。東日本大震災の時の大きな横揺れも問題になりました。

と言うわけで、私はタワマンと聞くと、むしろネガティブなイメージを持ってしまう「タワマンに住みたくない派」です。

今まで様々な場所に住んできましたが、高い所に住むのはどうにも落ち着かず、今住んでいる部屋も5階です。

敢えてタワーマンションの高層階に住む理由はどこにあるのか?納得できる理由がどうしても見つかりません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。