■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

下丸子にあるお寿司屋さんは、定期的に通っているお店の1つですが、美味しいお寿司をお腹一杯食べて8,000円。口コミで評判となり、予約が取れないお店になってしまいました。

今週も出かけましたが、この日も大ぶりの子持ちカレイの煮つけ(写真)から、白子丼、さば茶漬けなど、お寿司以外のお料理も大量に出てくるので、男性でも食べきれません。私は毎回シャリ少なめでお願いしていますが、それでも翌日まで苦しいくらいです。

しかも、店主は有名店で修業した職人ですから、腕は確か。ネタも原価率50%を超える高品質です。

問題は、店主が1人で握り、17時半と、20時半の2回転で、各回わずか7席しか無いことです。次回の予約を取ろうとすると、何と来年末まで早い時間の予約が、全て満席でした。しかも、20時半からの遅い時間でも12月じゃないと予約できないとのこと。

仕方なく一年後の遅い時間に予約入れました。長年通っていますが、さすがにこの状況は、何とか改善してできないかと思いました。

例えば、こんな2つの選択肢を店主に提案したいと思います。

1つは値上げです。

実は、店主も2023年から2,000円の値上げを検討しているようです。ただし2022年までは既に予約を取っているので、価格は据え置くそうです。予約を取ってから値上げするという「後だしジャンケン」はやりたくないという誠実な対応です。

しかし、8,000円を1万円にしても、高コストパフォーマンスに変わりはありませんから、予約が取れない状況は続きそうです。

思い切って、2倍くらいにしても良いと個人的には思ったりしますが、職人気質な店主は良いものを安く提供して、お客様に満足して欲しいと思っているようで、大幅値上げには消極的です。

もう1つは、会員制にすることです。新規の予約を受け付けないようにして、今の来店客だけでリピートしてもらう。

そして、予約が少し取りやすくなったら、ウェイティングの人を新たに会員メンバーに入れる方法です。

これも、今以上の予約殺到は防げますが、既に現状でも予約が取れない状態ですから、導入しても即効性はありません。

という訳で、この状況はしばらくもう変わらないと思います。

良心的過ぎるお店のサービスによって、今までの常連客が予約できなくなってしまう人気店。

ここまで書いて何ですが、このブログを読んで、また予約する人が増えないか心配です(笑)。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。