■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

紀尾井町にある寿司店三谷さんにインナーサークル資産設計実践会メンバー12名で出かけてきました(写真)。

個室(定員5人)とカウンターだけのお店ですが、今回はカウンターを貸し切らせてもらいました。

寿司店に限らずお店ではカウンターに座るのが大好きですが、カウンター席は隣にどんな人が座るかがリスクです。

最近行った別のお店では、隣にいた常連の年配の男性が、横でスタッフにしつこくずっと話しかけていて、その声が気になって食事を楽しむことができませんでした。

また、以前に行ったお店では、隣に座っていたカップルの女性の香水の香りが強すぎて、いわゆる「スメハラ状態」になってしまいました。

たまたま隣に座っただけの知らない人たちですから、注意することも出来ず、我慢するしかありません。

アラカルトの注文なら、気に入らなければ途中で退店することも出来ます。でも、お寿司のお任せコースなどだと、さすがに最後までいるしか選択肢はありません。

貸切にすれば、このようなリスクは無くなります。

マナーをわきまえた気の置けない仲間と空間を独占できますから、リラックスして食事を楽しむことができます。

また、全員が顔見知りですから、お店に迷惑をかけない範囲で店内を歩き回って、別のメンバーの席まで行って話をすることもできます。お店によっては禁止されている写真撮影も、貸切の個室状態であれば、許可されることもあります。

一方で、お店から見ると、大人数の貸切予約はリスクです。直前にドタキャンされると、一気に空席になり売り上げに影響します。

だから、ある程度お店に通って信頼関係を築いてからでは無いと、通常は大人数の貸切は受け付けてもらえません。

資産設計実践会では、定期的に三谷さんでカウンター貸切の予約をお願いして利用しています。お店のリスクにならないようにペアリングの予算を決めて、事前に支払いを済ませて利用します。

インスタグラムに投稿(写真10枚)したように、今回も素晴らしいお寿司とワイン・日本酒のペアリングを堪能することができました。次回もまた、カウンターの貸切で利用したいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。