■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

自分は一所懸命に努力しても報われない。それなのに、周りにいる人たちは、大した努力もしていないのに、結果が出ている。そんな理不尽な思いをすることが当たり前の時代になりました。

努力が必ずしも結果に結びつかないことは、どの世界でも良くあることです。開催中の北京オリンピックを見れば、4年間の地道な努力がちょっとした運・不運によって、想定外の結果になることが、よくわかると思います。

しかし、努力が結果に結びつかないもっと大きな理由は、「何をやるべきか」よりも「どこにいるべきか」の方が遥かに結果に影響するからです。

例えば、暗号資産で巨額の富を得た人たちの多くは、血のにじむような努力をしたとは思えません。自分の資産を円の預金ではなく、海のものとも山のものともわからない怪しげな「通貨」を自分のお金の居場所として決めたことが全てです。

その情報収集能力によって「どこにいるべきか」を知り、リスクテイクする胆力によって実践できたという点では卓越していますが、そこから先は努力ではなく、勝手にマーケットの上昇が、富を形成してくれました。

上昇するマーケットであれば、誰でも資産を増やせます。逆に、下落していくマーケットでは努力しても資産を増やすのは簡単ではありません。

彼らを羨んだり、ただのラッキーと馬鹿にするのではなく、「どこにいるべきか」を的確に判断し、実践できたことを賞賛すべきでしょう。

風が吹いていないところでは、いくら帆を立てて操縦しても船は動きません。でも、風が吹いているところに船を持っていけば、どんな船であっても、それなりに前に進むのです。

結果が出ないと嘆いている人は、自分の努力が足りないと自己嫌悪になる前に、自分がいる場所が正しいかどうかを考えてみましょう。風が吹いていない場所で帆を張って頑張っている船と同じことをしている可能性があるのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。