■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

以前、スタバの隣の席でオナラをする年配の女性がいて閉口しました。

せっかくのリラックス気分が台無しでしたが、それに匹敵するのが、パソコンを取り出してズーム会議を始めるビジネスパーソンです。

今週もスーツを着た同年代と思われる男性が、私の席の隣で仕事の社内会議のような打ち合わせをパソコン上で始めて、その声が気になって仕方ありませんでした。

スタバのようなオープンなカフェのような場所でズーム会議を始めるのは、どうなのでしょうか?

少なくても日本国内では携帯電話であっても、電話がかかってきたら、店内では話さず、店外まで出てから話すのが一般的な対応です。ズーム会議もそれに準じた対応をするのが常識的な対応だと思います。

でも、これはあくまでマナーの問題であって、明文化されたルールでは無いと思います。とすれば、もしお店のスタッフに注意してもらうように言ったとしても、恐らく対応してくれないはずです。

私自身は知らない人が周りにいる中で、ミーティング内容を聞かれるのは、恥ずかしくて耐えられません。

またセキュリティ上や個人情報の問題からも、社内ミーティングや外部との打ち合わせをカフェでやるのは、プロフェッショナルの仕事とは言えないように思います。

どうしても場所が確保できないなどの、大人の事情がそれぞれの人にあるのかもしれません。

しかし、隣の席にいる者としては、せっかくのんびりするためにカフェに来たのに、逆にストレスフルになってしまうのは困ったものです。

何か良い方法はないのでしょうか?

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。