■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

人生には、大きな2つの制約があると考えています。1つは時間、そしてもう一つはお金です。

時間とお金から自由になることで、自分のやりたいことができる環境が整います。

私が実践し教えている資産運用は、投資家として自分に必要なお金を手に入れ、お金から自由になることが目標です。

自分が稼ぐのではなく、お金に稼いでもらえる「仕組み」を構築してしまえば、お金がお金を生み出すようになります。そうなれば、お金の自由だけではなく、時間の自由も同時に手に入れることができます。

仕事でも時間とお金の自由は手に入るかもしれません。例えば、起業して成功すれば、お金を手にすることができます。上司はおらず、自分で時間をコントロールできるようになり、時間の自由も手に入るかもしれません。

しかし、起業家と投資家には「場所の自由」という3つ目の自由に関して違いがあるように思います。

仕事の場合、経営トップになって時間が自由になっても、従業員が増えれば、人とリアルに会わなければならないことが避けられなくなります。

大半の経営者は、社員や取引先とのリアルなコミニケーションによって、会社を動かし利益を上げていくからです。リモートワークが進んだとしても、完全に人と会わないことは難しくなります。少人数のベンチャーであればともかく、規模が大きくなれば恐らく不可能です。

個人事業主ならいるかもしれませんが、世界を自由に旅しながら、多くの従業員をマネージしている経営者は、ほとんど見かけません。

一方で、投資家であれば、お金と時間だけではなく、場所の自由が得られる可能性が高まります。

携帯やパソコンだけを持って、好きな場所に行き、自由に時間を使う。そして投資対象から安定した収益を得る。そんな投資家は珍しくないのです。

そう考えると究極の自由を実現できるベストな方法は、投資家になることではないでしょうか。

沖縄のリゾート地に来て、大自然の中でテントサウナに入り、美しい夕陽をのんびり見ながら、そんなことを考えました(さて、私は何番目に写っているでしょうか?)。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。