■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ワーケーションの人体実験で沖縄に来ています。

ホテルに滞在しながら、リモートで仕事をし、空いた時間は秘境サウナに出かけたり、地元のレストランに食事に行ったりと自由きままに過ごしています。

地元の人たちと話をする機会もありますが、その多くは沖縄に移住してきた人でした。

東京や福岡といった場所から沖縄に移り住み、沖縄で仕事をしています。

昨日出かけた屋外サウナ(写真)で会った女性スタッフは、会社を辞めて沖縄に旅行に来て、たまたまこのサウナのオーナーと出会い、そのまま雇われて今は住み込みで働いているとの事でした。

大自然の中でのんびりと仕事をしながら、好きなことをして生きていく今の生活が最高だと幸せそうでした。東京でスーツを着て会社員をしていたのは、夢だったのではないかと笑いながら話していました。

コロナ渦によって、東京のような都会で毎日通勤してオフィスに出かけるライフスタイルは、何かがおかしいのではないかと気づく人が増えました。

すべての仕事がリモートでできるわけではありませんが、意味もなく会社に出かける生活はおかしいと、移住や転職をしてライフスタイルを変える人が増えているのです。

沖縄に移住してきた人たちに共通するのは、表情が明るく、前向きで、人生を心から楽しんでいるように見えることです。そして自分の人生は自分で決めるという強い意志を感じました。実際に移住をすれば、様々な苦労やストレスもあるのかもしれません。しかし、自分の好きなことを自分で選択しているという満足感があるように感じました。

私は、東京での生活に満足しており、沖縄に移住するほどの度胸はありません。でも、沖縄の生活を満喫している人たちのスローライフを見ているうちに、少しうらやましい気持ちになりました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。