■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

カリフォルニアのナパに移動して、有名なワイントレインに浴衣を着て乗ってみました(写真)。写真はアップしませんが、私以外も11名の日本人全員が浴衣で乗り込み、素敵な思い出がまた1つ増えました。

今回の旅行のように長期の休暇に出かけた時も、完全にフリーになるわけではなく、デイリーでやらなければいけない仕事がいくつかあります。

仕事と言えるか分かりませんが、このブログもそうです。旅行中や休暇中でも、毎日1回更新することを心がけています。

また、一般には公開されていませんが、インナーサークル資産設計実践会メンバー向けにも毎朝ブログと同じ位の量の資産運用情報を配信しています。こちらは、150人のメンバー限定の、資産運用に役立つ情報を日々提供するサービスです。

それ以外にも、保有している不動産の管理に関するやりとりや、進行中の仕事の問い合わせなどメールでのやりとりも散発的に発生します。

そのような仕事にまとまった時間を割いていると、せっかくの休暇が仕事に追われて終わってしまうことになります。

そこで私が心がけているのは、すきま時間に仕事をして、まとまった時間を自分の自由に使うことです。

例えば原稿作成では、プールサイドで休んでいたり、レストランで食事をしているときに、何か気がついたことがあれば、すぐに携帯電話にメモする習慣をつけ、それをベースに文章を作っていくのです。

そうすれば、パソコンに向かって何を書くか考えて時間が経っていく事態を回避することができます。

そして、ブログや情報配信などテキストの作成は、携帯電話の音声機能を使ってドラフトを作っていきます。歩きながらや車での移動中に、気がついたことを入力し、テキストを修正することで、完成させていきます。

パソコン入力と比べると、パソコンを持ち歩く必要がないので、数分のすき間時間であっても、どこでも作業することができますし、入力スピードも音声の方が速くなります。

今日のこのブログも、以前に思いついた内容をメモしておき、音声入力でテキストを作って、それを修正させて完成しました。

このような仕事のやり方では、変換ミスや、誤字脱字がどうしても発生してしまいますが、ブログの場合は、気がついたり読者の方に指摘されれば、その都度修正するようにしています。ネット上のテキストのように後から修正できるものは、完璧を求めるよりもスピード感を重視した方が良いと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。