【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

昨日、モンゴルから帰国しました。モンゴルのゲル(遊牧民の移動住居)を訪問したり、乗馬を楽しんだりとモンゴルならではの素晴らしい経験ができましたが、食事に関しては肉料理が続き、こってりとした味付けに徐々に飽きてきました。

帰国するとお昼過ぎでしたが、家に帰る前に思わず立ち食い寿司店に吸い込まれるように入ってしまいました。高級店ではありません。ハイボールにお寿司をお好みで6貫ほど食べて、お会計は3000円。日本ならではの素晴らしいコストパフォーマンスです。

夜も予定が無かったのですが、どうしても焼き鳥のレバー(写真)が食べたくなり、1人で近所の焼き鳥店に出かけてしまいました。こちらも食べすぎくらいに注文して会計は6000円ほど。クオリティを考えれば、納得の価格です。

当たり前のように暮らしている日本ですが、海外に出かけるとその素晴らしさを再認識します。

夜中に歩いていても安全で、清潔な街。コンビニが24時間営業していて、好きなものを好きな時間に手に入れられる自由。フレンチから日本食まで、ハイクオリティでバリエーション豊かな飲食店。そして、数百円で食べられるファストフードの恐るべきコストパフォーマンス。

このような快適な環境が提供されている国は、日本しかありません。海外では、どんなにお金を出しても、手に入れられるものに限界があります。

確かに、気候と行動マナーにはうんざりすることもあります。

春先の花粉症には毎年悩まされますし、梅雨から夏にかけては湿気が多く、東南アジアよりも体感温度は高いのではないかと思うくらいの暑い日が続きます。

また、相変わらず街にはマスクをしている人がほとんどで、コロナ感染防止というよりも同調圧力から面倒になってマスクをしているのが実態のように見えます。私も電車の中では、無用なトラブルを避けるためにマスクをしています。

しかし、これらのデメリットを考えても、遥かにメリットの方が大きいと、海外に行く度に実感します。

年齢を重ねれば、体力も気力も衰え、今以上に日本にいることに価値を感じるようになる。そうなると日本に「ひきこもり」になってしまうかもしれません。そうならないうちに、行ったことの無い世界の国々を巡っておきたいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。