【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私の家の近くにある和菓子の青野さんが夏限定で売り出している「冷やしみたらし」が大人気で、その勢いは衰える気配がありません。

涼しげな夏の手土産に最高で、購入した翌日までしか日持ちしないデリケートな和菓子です。

テレビなどで紹介された飲食店が、翌日に大行列になったりするのをよく見かけます。でも、ほとんどの場合、しばらくすると人気が沈静化し、またいつもの静けさに戻ります。

しかし、この冷やしみたらしは、ここにきて更に人気が過熱しているように感じます。今や事前予約でしか購入することができず、赤坂見附店では1ヵ月以上前に予約が必要です。和菓子を1ヵ月以上前から予約する異常事態です。

問い合わせをする来店客が多すぎるのか、最近はお店の看板に注意書きまで表示されるようになりました(写真)。

おそらく今から予約すると、買えるのは10月以降になってしまうのではないでしょうか。夏が過ぎ、冷やしみたらしの季節は終わっています。もしかしたら、もう今年の予約は受け付けていないかもしれません。

食べてみると、確かにひんやりとした食感で、舌触りもなめらか。暑い夏にぴったりの冷たい和菓子です。

私もお土産として予約をして購入しましたが、なんと電話予約は出来ず、直接店舗に行く必要があります。しかも1人1日2箱しか予約できません。4人分が欲しかったので、2日に分けてお店に直接予約に行きました。

人気が沸騰している理由は、芸能人が番組で手土産として紹介し、食べた人たちが絶賛しているからです。

そして、私のようにブログやSNSで紹介する人が情報拡散すると、また買いに行く人が増えていくのです。

青野さんは商売気のない実直な和菓子屋さんのようで、大量生産で品質を下げたくないのか、生産量を増強するつもりはないようです。

人気が出て手に入らないとなると、より欲しくなるのが人情です。冷やしみたらしフィーバーは夏が終われば収まると思いますが、また来年も同じような騒ぎが繰り返されるはずです。

安くて、美味しくて、手に入らない。品薄になる条件が全て満たされた、究極の和菓子です。

このブログを読んでも、良い子の皆さんは、買いに行ったりしないでくださいね(笑)。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。