【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

海外と日本を比較すると、様々な面で日本の特異性が際立ちます。

世界の常識から隔離された「ガラパゴス日本」とでも名付けられるような状態です。

例えば、金融政策です。日銀は引き続き異次元緩和の金融政策を継続しています。これは先進国各国が利上げに踏み切り、金融引き締めを開始しているのと対照的な動きです。

その背景にあるのは、経済環境の違いです。

アメリカやイギリスでは、年間2桁に近い消費者物価の上昇が続いており、インフレ抑制が急務となっています。

一方の日本では、生産性向上が鈍く労働者の賃金は上昇しにくい構造になっています。その結果、商品サービスの価格上昇が消費者に受け入れられにくく、消費者物価の上昇を阻害しています。

コロナ感染対策も、独特な対応を続けています。多くの国が、経済を優先し正常化に舵を切っているのに、日本ではいまだに外国人の入国制限を行い、多くの日本人は屋外を1人で歩いている時も、何も考えずにマスクをしています。

そして、日本円は外貨に対して下落を続けています。直近では金融政策で迷走し、経済が混乱しているトルコリラに対しても下落しているくらいです。

円安によって海外旅行のハードルが高くなり、日本人は国内に「引きこもり」になっています。

ガラパゴス日本での生活環境は悪いものではありません。

物価は上がったといっても、他の先進国に比べれば大したことはありません。吉野家の牛丼のようなファストフードが、わずか3ドルで食べられ、居酒屋(写真)で食べて飲んでも20ドルという先進国は日本以外はないでしょう。

治安も良く、清潔で、24時間のコンビニで何でも手に入る居心地の良い便利な国です。

しかし、グローバル経済の中で日本だけが例外というガラパゴス状態は永続しません。

いずれやってくるのは、金融政策の行き詰まりと、想定以上のインフレです。

そんな中で日本人はこれから何をしておくべきなのかをお伝えするために、9月13日火曜日のランチタイム(12:15〜12:45)にオンライン緊急ライブ(無料)を行います。30分で、投資初心者未経験者にもポイントを押さえてお話します。

テーマは「円安はどこまで進むのか? 今月の注目すべきイベントとは」です。

参加希望者はこちらのフォームからどうぞ。エントリーいただいた方に、zoomリンクをお送りいたします。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。